Romancing SaGa En;gliSh

Beginning the another SaGa.

Romancing SaGa THE STAGE ~The Day Loanne Burned~

f:id:mario-4649:20211108080241j:image

ここでは、ロアーヌが燃える日の英訳を例外的に載せていきます(普段キャラの翻訳しかしてなかったので)。更に、分かりやすくゲームキャラの特徴や英文の解説をします。英語入門のマニュアルとして応用してもらえたらと思います。尚、画像はローディング画面のものであり、原画ではないことを念頭に置いといてください。

ユリアン Julian

f:id:mario-4649:20211108080759j:image

お前が寝込んでくれなきゃ、エレンとふたりきりで祭りに行けないんだぞ!

Just if you won't into sleep, I can't go to the festival with Ellen together and I can't have some fun!

ユリアンとエレンは幼馴染みで片思いしており、祭りで思う存分楽しみたいのでしょう

エレン Ellen

f:id:mario-4649:20211108080835j:image

あんたと恋人とか、そういうのにはなれないと思うんだ。

I think I never will be such a couple on with you.

恋人になるはwill be a couple onです。「とか」と言ってるのでsuchを付ければアバウトになります

サラ Sarah

f:id:mario-4649:20211108080852j:image

私…ほんとに宿命の子なのかな?

Am I the Destiny Child actually?

actuallyは「実際」という意味なので、疑う時に使われることがあります

トーマス Thomas

f:id:mario-4649:20211108080927j:image

心配するな。何があっても、お前のことは守る。

No problem. If you'll to happened, I shall protect you anytime.

I shallはI willよりも硬い言葉なので普段ネイティブでは使いませんが、誓う時や約束する時に使うでしょう

シャール Sharl

f:id:mario-4649:20211108080947j:image

ハリード、心より感謝する。

You're my messiah, Khalid.

messiahは英語で「救世主」でありユダヤ由来の単語です。ハリードは元王族で傭兵な為、庶民なシャールにとってはやや敬ってるのでしょう

ミューズ Muse

f:id:mario-4649:20211108080959j:image

ならば、言いましょう。シャール、今のあなたでは私を守れない。

I'll tell you. You'll be can't my protector, Sharl.

少年 Young Boy

f:id:mario-4649:20211108081033j:image

僕にかまわないで…。

Leave me alone...

色々ググったのですが見つからず結局日本語で調べました。少年関連のサイトは出ませんでした。ガッデム!!

以上です。これで英語をより関心を持ってくれれば幸いです。